底辺主婦のライフハック

北国田舎暮らしの底辺主婦による使いどころが微妙なライフハックです

コーヒーケトルを買ってみた

やかんが壊れて、思い切ってコーヒーケトルに買い替えた

ある日、10年以上使っていたやかんが水漏れするようになりました。

買い替えようと候補の品を探している時、コーヒーケトルが目につきました。

毎日のコーヒーが楽しみな私が、実は前々から憧れを抱いていた、コーヒーケトルが。

「考えてみたら冬以外はほとんどコーヒー淹れることにしかやかんを使っていないし、この際やかんじゃなくてコーヒーケトルを買ってみたらいいんじゃないの」

との自分に都合のいい考えに後押しされて、家族の承認を受け、

コーヒーケトルを買ってみました。

私が買ったコーヒーケトルはこちらの商品。とてもリーズナブルです。

 

めちゃめちゃコーヒーが淹れやすい

さすがコーヒーケトルです。コーヒーを淹れるために作られた逸品。

どんな操作をしようとも一定の細いお湯が出てきて、コーヒーがとても淹れやすいです。

そしてコーヒーケトルでコーヒーを淹れているんだなあと思うとなんとなく気分も良くなります。

やかんの代わりとしては使いづらい

やかんとして使おうとすると、お湯が注がれるのに時間がかかるため使いづらさを感じます。また、容量もコーヒーケトルの方が小さめに作られているようで、たっぷりお湯を使いたい場合足りないことがあるかもしれません。

コーヒーケトルはコーヒーケトルである

形は似ていても、コーヒーケトルとやかんは別物なんだなあと、使ってみて初めてわかりました。

コーヒーケトルはコーヒーを淹れるために作られたものなんですね。今更ですが。

やかんは逆に、オールマイティーに作られているんだなあと感じました。

やかんの後継はやかんがベスト

今回、やかんの後継としてコーヒーケトルを買ってみましたが、やかんとして使うには使いづらいことがわかりました。

しかしながらコーヒーケトルを初めて使ってみて、その良さも知ることができたので、選択は間違いましたが、買ってよかったなと思っています。

今は朝のコーヒーくらいにしかお湯を使っていないので、冬にまた湯たんぽをつくる時期になったら、別途やかんを買いたいと思います!