底辺主婦のライフハック

北国田舎暮らしの底辺主婦による使いどころが微妙なライフハックです

古米を大量にもらった時

初めて古米を、しかも沢山もらった

お米は白米、玄米、もち米、なんでも好きな私です。

家族が農業系の仕事に就いて、職場で古米を20キロもらってきました。

古米のことはよく知らず、ちょっと古い普通のお米という認識で普通に炊いたところ・・

なんとも言えない匂い、ぱさぱさ感。これはかなり美味しくないです。

自分で言うのも何ですが、私はかなりの味おんちで、苦かったり臭かったりしなければ大抵のものは美味しいと思って食べているのですが、そんな私でも食べるのに苦労するほどの代物、古米。

でも20キロのお米を捨てるのは忍びない。

というわけで古米を美味しく食べるべく、色々調べてみました。

もらった古米は2,3年前の米らしいので、古古米か古古古米というのが正しいようです。

素晴らしいサイトを発見

古米は炊くときに工夫をすれば、美味しく食べられるもよう。

サラダ油を少し入れる、お酒を少し入れる、氷をいれる、はちみつを入れる、などの色々な情報があったのですが、なんとそれらを検証なさっている素晴らしいサイトに出会えました。

臭くてマズいお米を美味しく食べる方法を色々試してみた - TAYORAKO KITCHEN

TAYORAKO KITCHENさんでおススメされている「がしがし研ぐ+ミネラルウォーターで炊く」を実践してみたところ・・・

ミネラルウォーターで炊いたら劇的に普通に食べられるお米になった

炊きあがりの匂いがまず普通のお米にとても近く、臭みが消えていました。

見た目もふっくらつやつやしているように感じます。

食べてみると、古米臭がしなくてすごく普通のお米ぽいです!

あの美味しくなかったお米がここまで普通に食べられるお米になったことに感動しました。

TAYORAKO KITCHEN様・・ありがたや!

ミネラルウォーター以外の対処法

ミネラルウォーター炊きが最強だったのですが、ミネラルウォーター以外にも自分で試して古米を食べられそうだなと思った方法を書いておきます。

・鶏肉と一緒に炊く

 →鶏入りの炊き込みごはんや、シンプルに塩をふっただけの鶏肉と一緒に炊くだけでも、古米臭やぱさぱさ感が消えておいしかったです。

・新米に少しまぜて炊く

 →新米2:古米1くらいまでの割合なら家族にバレず食べられています。今は新米が家にあるので、この方法で少しずつ古米を食べています。

 

ちなみに、逆に失敗した方法としては、にがり(ミネラルウォーターの代わりになるのではと思って入れてみた)を入れた時は古米臭やぱさぱさ感は消えず、多めなら消えるかなと思って小さじ1くらい入れてみたところ、ありえないほど苦くなってしまいました。それには酢を入れると苦みが消えたので、すし酢を作って酢飯にしてなんとか食べました。

古米も工夫次第で美味しく食べられる

普通に水道水で炊くと、えもいわれぬマズさの古米ですが、しっかり研いでミネラルウォーターで炊けばほぼ普通のお米と同じ美味しさで食べられます。

新米があるときは、少し古米を混ぜて炊けば古米も美味しく食べられますし、新米のかさましにもなります。

具材や味付けをした炊き込みご飯にすれば、違和感なく美味しく食べられます。

古くてもやっぱりお米を捨てるのは忍びないので、これからも古米をもらったら工夫して美味しく頂こうと思います。