底辺主婦のライフハック

北国田舎暮らしの底辺主婦による使いどころが微妙なライフハックです

コーヒーサーバーを買おうとしたけどサーモスのタンブラーで十分だった

ガラスのコーヒーサーバーは割れやすい

日々の楽しみは毎朝のコーヒーな私です。

以前はビールで晩酌するのが楽しみでしたが、年々酒に弱くなり、お酒代も家計を圧迫するので買うのをやめ、毎日のお楽しみは朝のコーヒーになりました。

そこで毎朝コーヒーフィルターをセットしたコーヒーサーバーを使うのですが、我が家のコーヒーサーバーはガラス製で日々使っているとふとした時に割れてしまいます。

二つ目のコーヒーサーバーを割ってしまったところで、思ったんです。

「これ別にコーヒーサーバーじゃなくてもいいよね?」と。

コーヒーサーバーの代わりにサーモスの真空断熱タンブラーを使ってみた

家族の実家や、友達の家で、サーモスの真空断熱のコーヒーサーバー(ポット?)を使っているのを見たことがあって、これ冷めなくていいな~と思っていました。うちにも引き出物で頂いたサーモスの真空断熱のタンブラーならあったので、ためしにサーバー代わりに使ってみると、これで十分でした。

透明じゃないし目盛りもついてないので、ガラスのサーバーの時のように「メモリのところまで~」とお湯を注ぐことはできませんが、それなら注ぐお湯の方を計ればいいので、やかんで沸かしたお湯を耐熱性の計量カップに注ぎ、100CCずつ注いでいます。

コーヒーの粉を二人分に、お湯が300CCが我が家の適量のようです。

慣れてくるとお湯を計らなくてもタンブラーに落ちたコーヒーの量でなんとなく適量がわかるようになりました。

タンブラーの保温性もばっちりなので、冷めることなくコーヒーが飲めるのも嬉しいです。

コップにうつすときこぼれるのが弱点

タンブラーには注ぎ口がないので、マグカップなどに移すときに残念ながらほぼ毎回こぼれます。これが唯一といえる弱点だと思います。逆にいえば、他に悪いところが見つかりません。保温性もばっちりで、洗いやすくて、割れなくて、私としては十分だと思っています。

コーヒーを淹れる時の便利さではやっぱりコーヒーサーバーにはかなわないのですが、代替としては十分な働きをしてくれますし、ずぼらな私には洗いやすさと丈夫さがとても魅力です。

コーヒーサーバーがない時にはぜひお試しあれ

注ぐ時にこぼれてしまうところがたまにキズですが、コーヒーサーバーの代わりとして真空断熱タンブラーは十分に活躍してくれると思います。

私としては使い慣れてしまって、もうこれでいいかなあと思っていたり・・

もし二人分以上淹れる時がきたら、タンブラーからコーヒーが溢れてしまうかもしれないので、その時はちゃんとサーバーを買うかもしれません。