底辺主婦のライフハック

北国田舎暮らしの底辺主婦による使いどころが微妙なライフハックです

ステンレスのフライパンがかなりいい

またフッ素加工のフライパンを買い替える時がきた

卵焼き用の四角くて小さいフライパンを愛用している私です。

家族がお弁当を持っていく時期は毎朝このフライパンを使うのですが、扱いが雑なこともあり使ううちにフッ素加工が剥げて食材がくっつくようになってしまい、二年に一度ほどのペースで買い替えていました。

そんなに値が張るわけでもないので普通に買い替えてきましたが、先日また買い替えの時がやってきて、ふと思ったのです。

「フッ素加工以外はまだ全然使えるのになあ」と。

フッ素加工されていないフライパンならずっと使い続けられて、買い替えの必要もないし、二年に一度のさよならの時も来ずずっと使っていけるのではないのかと。

気になっていたステンレス素材のフライパンを買ってみた

フッ素加工じゃないフライパンだと、中華鍋のような鉄製のフライパンが思い浮かびますが、鉄製のフライパンはサビを防ぐために使った後すぐに洗って熱して水分を飛ばし油ならしをする必要があります。

夜ごはんの時ならいいのですが、朝は急いでいるので厳しいなと思い鉄製はやめました。

そこで思い浮かんだのはステンレス製です。

私はステンレスの鍋で揚げ物をしていますが、その鍋は洗うと水をはじいて油慣れしているのがわかりました。この感じならきっと卵焼きとかもくっつかないだろうな~と思っていたのと、ステンレスならば料理のあとすぐに洗わなくても大丈夫なので、ステンレス製の卵焼き用のフライパンを買いました。

フッ素加工無しでもくっつきにくいという、アルミを挟み込んだ三層構造のものにしてみました。

お値段も2000円台でお手頃でした。

※2023/7/17追記:お安いサイトで3000円台でした・・私はポイントを使って2000円台になったようです。すみません。

ちなみに私が買ったフライパン(卵焼き器)はこちらです。

早速お弁当作りをしてみた

届いてすぐ普通に洗剤で洗っておき、翌朝さっそくお弁当作りに使ってみました。

ステンレス製のフライパンはくっつきやすいという記事を何度か読んでいたので、いつもは小さじ1くらいしか入れない油を心持ち多めに小さじ2くらい入れて、卵液をたらしたらジュワっとなるくらいにフライパンが熱くなったら、卵焼きを焼いていきます。

・・・全然くっつきません。

卵焼きがものすごいするする滑っています。

これまで使ってきたフッ素加工のフライパンよりもするする滑っている気がしました。

めちゃめちゃ使いやすいです。

卵を焼いた後、肉野菜炒めもしましたが、これも全然くっつきませんでした。

びっくりするくらい快適に使えて、ステンレスのフライパン最高と思いました。

温度を十分に上げないとくっつきやすい

翌日、また心持ち多めに油を入れて卵を焼いたのですが、この時卵液を一滴入れてジュワっとなるか確認するのを忘れてしまい、いきなり卵液を流しいれたらまだフライパンが十分に熱されていなかったようで、ジュワっといわずにジワジワと火が通る感じになり、この時は部分的にくっついてしまいました。

ちなみにそのあと肉野菜炒めをしたところ、くっついてしまい、くっつきをはがしていたらフライパンが熱されすぎたのか、ステンレスが茶色っぽくなってしまいました。

クリームクレンザーで洗ってみた

銀色できれいだったステンレスが茶色くなってしまい、ところどころ黒っぽいコゲもついてしまったので、クリームクレンザーで磨いてみました。するとかなり綺麗に色とコゲが落ちました。クレンザーでこすった後のフライパンはもしかしたらくっつきやすくなってしまうのではないかと恐る恐る卵を焼いたところ、ちゃんと熱されていれば全然くっつきませんでした。

アツアツの状態に水をかけるのはNG

料理が終わった後、なるべくすぐに水につけたくなってしまうのですが、そうすると温度変化が激しすぎて金属が変形したりして故障のもととなるらしいので、ちょっと失敗して黒っぽく焦げ付かせてしまった時なども触れる程度に冷めてから水につけています。コゲや茶色が落ちない時にはクレンザーで少し磨くと落ちます。

ステンレスのフライパンはかなり優秀

まだ使い始めて半月程度ですが、ちゃんと熱することと、コゲついたらコゲを落としておくことで、ほとんどくっつかず快適に使えています。

説明書を読んで知ったのですが、このステンレスの三層構造のフライパンは一度しっかり熱したあとは熱が逃げにくいので弱火~中火の低めの火力で十分に料理ができてエコであるとのこと。たしかに、一度熱したあとにそのまま中火にしていると熱が上がりすぎて食材がコゲやすいので、弱火と中火の間くらいに火力を落とすとちょうどいいです。

思いがけず火力を節約できて、ステンレス本当に最高と思いました。

ステンレスのフライパンは長く愛用したくなる良品だった

もしかしたらくっつくかもと思いながら購入してみたステンレス製のフライパンでしたが、買ってみて本当に良かったなと思っています。

温度に気を付ければ全然くっつかず快適に使えますし、使った後も冷めてから水につけておけば自分のタイミングで洗えます。
なによりも、数年でさよならすることなく、ずっと使っていける相棒なのがうれしいです。

フッ素加工が剥げただけのフライパンたちを捨てる時、今朝まで使っていたのにと悲しくなったので、それがもうないと思うととても嬉しいです。

できたらあと40年くらい使いたいので、変形やぶつけたり落としたりしないように気を付けながら、大事に使いたいと思います。