底辺主婦のライフハック

北国田舎暮らしの底辺主婦による使いどころが微妙なライフハックです

自転車での買い物はカゴピッタリの段ボールが最強

自転車で買い物に行くと沢山買えない・・

春ですね。春といえば自転車です。雪が溶けてやっと乗れる季節になりました。

自転車に乗れるのはウキウキです。なんせ、冬の間は徒歩で行くしかなかった駅やお店に、自転車で行けばスイスイです!我が家にも車はあるのですが、家族が仕事に使っているので、運が良い時しか使えません。

しかし、自転車で買い物に行って喜びのあまり沢山買ってしまうと、荷物が積みきれなくて悲惨な目に遭ってしまいます・・

お店の段ボールは自転車買い物の救世主

牛乳パック、2リットルペットボトル、玉ねぎ、ジャガイモ・・

これら、重いんですよね。ビニール袋に入れて自転車のハンドルにかけると運転が危うくなります。

そんな時、お店の段ボールが最高です!

お店の段ボールに重いものをぴっちりと詰めて、そのままカゴにすっぽり入れてしまえば、ぴっちり詰まっていることで箱の中で動きませんし、運転も安定してできます。

コツは、自分の自転車のカゴにピッタリ入るサイズであることです。

私はよく清涼飲料水が入っていた段ボールや、牛乳パックが入っていた段ボールを利用します。

慣れないうちは、ほんのちょびっとだけサイズオーバーしてしまい、無理やりつぶしながらカゴに押し込んだりしましたが、今では段ボールのサイズの目利きはばっちりです。

f:id:ortica_post:20230522142554j:image
f:id:ortica_post:20230522142557j:image

この写真では段ボール内に余裕がありますが、ぎゅうぎゅうに詰めれば中で揺れたり振られたりしづらくていいと思います。ふたは閉めてテープ等で止めておくと飛び出さなくて安心です。

リュックサックの併用でさらに最強に

重いものをカゴに入れても、じゃあ他はどうすればいいの?となりますが、そんな時はリュックサックがおすすめです。

リュックサックに買い物したものを詰めて背負い、段ボールをカゴに詰め、快適に自転車で帰路につくことができます。

リュックにも入りきらないほど買ってしまった時は・・

久しぶりに自転車で買い物に来て、楽しくてつい大量に買ってしまうこともあると思います。

段ボールの隙間に詰めても、リュックにぎゅうぎゅうに詰めても、入りきらないお買い物・・

そんな時のために、是非エコバッグを一つリュックに入れておいてください。

エコバッグは見た目以上の収納力を誇り、肩掛けや肘掛けを想定して持ち手が長めに作られているものが多いです。

あふれた買い物をエコバッグに詰め込んで、それを肩にかければ、自転車も快適に運転できます。

でもあまりに沢山エコバッグに詰め込むと、肩からずり落ちてきて危険なので、やっぱり買いすぎには要注意ですね。

あと、有料のビニール袋は持ち手が小さめで肩に掛けるのがツラいことがあったり、ビニールが食い込んで肩が内出血したりするので、おすすめしません。

自転車でもお買い物を楽しめる

自転車でも、カゴやリュックサックを活用すればある程度の量の買い物ができます。

私は週に二度買い物に行くようにしているのですが、一度は野菜と軽いもの、一度は飲料と軽いもの、という感じで、重いものはカゴに入る分だけ買えるようにしています。

お米があるときは・・頑張って背中に背負っています(頑張っても5キロ)。

自転車でのお買い物は、自動車よりは大変ですが、徒歩よりはるかに楽ですし、ガソリン代の節約になりますし、エコです。徒歩20分以内くらいの範囲なら、自転車では5分くらいだと思いますので、春の風を感じながらの気分転換にもなります。

もし自転車で買い物に行ってうっかり重いものを買ってしまったら、是非カゴにピッタリサイズの段ボールにつめてカゴに乗せて安全に持って帰って下さいね。